コンサル先で一番業績が厳しかったダメ社長が大変身!決断、強い意志…一変した社長の会議内容とは!?

コンサル先で一番業績が厳しかったダメ社長が大変身!決断、強い意志…一変した社長の会議内容とは!?

私のコンサル先の社長で、業績が一番厳しい〇ー〇ー社長が……。

なんと、大変身を遂げました!!

どう変身したかと言うと、社長らしく筋が通る男になったのです。

 

今までは、言っていることと、やっていることがコロコロと変わり、すぐにブレてしまい、何を目指しているのか分からなかったんです。
決断力も鈍く、なかなか前に進むことができず、社員からも呆れられていました。
そんなダメ社長の態度に、何度もキレそうになっていた私ですが、前回の会議で一変した社長。
新店舗への取り組みも本気度が伝わってきました。
細かくメモをとったり、味や盛りつけなども細かく見ていました。

先日の会議では「今後、社員は何をしなければならないのか?」という議題を出し、1人1人から答えを引き出そうとしていました。
以前には無かった行動です。

そして、会議の終盤に1枚の用紙を全員に配りました。
その中身は「中期計画」と書いたありました……!?
〇ー〇ー社長が「中期計画」を発表したのです。

社長の思わぬ行動に社員一同、動揺が走りました。

「社長なんだから、当たり前だろう」と、思われる方もいると思いますが、それすらもできていなかった社長。
社長らしい社長に、社員は社長のただならぬ決意を感じたと思います。

「中期計画書」には、この会社のキラーコンテンツである”〇串”を2015年迄に100店舗(店舗総売上42億円)という計画が書かれていました。
企業理念の中で、”〇串以外やらない”と明言していました。

今までは、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ……何をメインにやっていくのかを決断できずにいました。
私もコンサルという立場から、アドバイスをしていたのですが、それでもなかなか決断できずにいたのです。

しかし今回は、素晴らしい決断をしました。社長の決断は正しい!

この「中期計画書」は完璧でした。
シンプルですが、中身がしっかりしていてわかりやすい計画でした。
私はこの計画書を見た時には本当に嬉しくて、自然と笑みがこぼれました。

「これからは、”〇串”一本で事業をやっていく!どんなに儲かる焼鳥屋があってもやらない」

社長のこの強い意志は、やがて社員に浸透していくと思います。

 

そんな社長の変化に、社員たちにも変化がありました。
次回に続く…。

The following two tabs change content below.
外食虎塾事務局

外食虎塾事務局

外食虎塾 事務局です。講義、セミナーの内容を更新していきます。【募集中セミナー】株式上場セミナー入門編

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket