無駄な経費は最初から徹底して削減しておくべき!経費削減する上で重要なポイント!!

『無駄な経費は最初から徹底して削減しておくべき!経費削減する上で重要なポイント!!』

大企業で店舗数が多いところは、1人の小さい経費も人数が多いので、全体では大きな額の削減になるのでやったかいは出ます。
しかし、店舗数が少ない場合は、頑張って削減したわりには、全体では額が小さく、やりがいがないと感じてしまうかもしれません。

今後、店舗を増やしていきたいと思っているのであれば、無駄な経費は使わないクセを今からつけておくべきです。
もっと店舗数が増えてからやろうと思っていて、実際に店舗数が増えてから、急に削減しようと思っても、できるものではありません。

生ぬるい環境で育った社員が、いきなり厳しい環境で対応できるわけがありませんから。

この会社は、半年で経費削減を徹底的にやってきたことで、現場の店長や料理長にも浸透してきました。
先日の全体会議で、前年の成績と今年度(1.2月の対比)を発表しました。

売上は風潮被害もあって落ち込んでいましたが、みんなの経費削減の努力の結果、昨年より利益がアップしたことを発表したとき、皆さんの目は生き生きとしていました。

どんな会社も、経営者が正しい方向を決めたら、ブレないことです。
ダメな会社は、毎回社長が会議の度にブレるからです。
前回決めたことを、次回の会議ではあっさり撤回……!? なんて経営者もいます。
これでは、一生懸命利益を出している社員はやる気や不安を感じていきます。
この会社の社長は、一度決めたことに対してブレたりはしませんでした。

決めたことを、みんなで必死に努力することに注力を注いできました。
結果、社員は自分のために頑張るのは当たり前ですが、社長のため、会社のために頑張ろうと努力してきました。
このことが、いい結果を生む要因になったのは間違いないです。

この経営者は正しい未来を選択して、社員一丸となってこの不況を乗り切る覚悟ができています。

私も社長の決意に何とか答えようと、鬼になって幹部を鼓舞してきました。

これからも先は長いですが、「みんなで力を合わせて明るい未来を作っていければ」と思います。

The following two tabs change content below.
外食虎塾事務局

外食虎塾事務局

外食虎塾 事務局です。講義、セミナーの内容を更新していきます。【募集中セミナー】株式上場セミナー入門編

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket