安田塾の勉強会で業績アップ!とある外食経営者との出会いの話

『安田塾の勉強会で業績アップ!とある外食経営者との出会いの話』

 

今回は、コンサルタント依頼を私にしてきてくれた外食経営者との出会いのお話です。

彼との最初の出会いは、今から4~5年前の私の講演会。

井戸くんがいつも「消えてくれないかなぁ」と言っている、外食評論家の方の紹介でした。
この社長は髪の毛が長い茶髪で、髭面の、怪しいサングラスをしてたので「この人、大丈夫!?怪しい人だな」と思っていました。
私も最初は怪しいと言われますが、確実に私より怪しかったね(笑)

その後、外食の集まりでちょくちょく顔を合わす程度で、そんなに仲がよいわけではありませんでしたが、倒産した時に最初に連絡をくれて、心配してくれました。
また彼は、私が作ったお店を高く評価してくれていました。

私が彼の会社に行くようになって、ここだけの話ですが、業績はすこぶる良くなりました。
そこで行ったことは、以下のようなことです。

1)メイン商品を絞る。

2)かたよっていたメニュー構成をバランスが良いメニュー構成に変える。

3)原価を35%→22%に変更。

4)新規客を増やす為に販促(ぐるなび、食べログ、etc)を改善。売上構成比を5%から20%に引き上げる(300万円アップ)。

5)オペレーションでメイン商品のプレゼンを強化し、マニュアル化。

6)リピーター増加対策、名刺と顧客会員獲得システムを導入。

などなど。
私も気合いを入れてやらせてもらいました。

利益率10%だった同社が、おかげさまで、3ヶ月で利益率も30%を越えるようになりました。

結果は凄いですが、これは私の力ではありません。
社長をはじめ、スタッフが頑張ったのが一番大事なことです。
社長をはじめとしたスタッフ一同は、「安田塾」の勉強会でも素直に話を聞いてくれました。

質問も多く、私としてもこの会社はやりがいがありましたね。

 

次回は、同社社長の講演会に参加した際のお話をします。

The following two tabs change content below.
外食虎塾事務局

外食虎塾事務局

外食虎塾 事務局です。講義、セミナーの内容を更新していきます。【募集中セミナー】株式上場セミナー入門編

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket