外食経営者必見!売り上げ低下、赤字経営からV字回復させるノウハウ!

『外食経営者必見!売り上げ低下、赤字経営からV字回復させるノウハウ!』

私のコンサル先にワイン業態があります。
3年目ですが、年々売上が10%ずつ落ちてきています。

開店当初は話題もあって、好調な売上を維持してましたが、今年になって黒字がギリギリの数字になってました。
今のペースだと来年には赤字になります。
オーナーより、「赤字になる前に何とかしてほしい」と要望があり、頼まれると「No」とは言えない性格なので、今回改善することにしました。

 

検証してみると、低迷している理由はたくさんありました。

 

 ●店の壁のメニューや黒板がわかりづらい。

 ●カウンターに業務用の書類あり、デイプレイのワインのセンスがない。

 ●店内やトイレが汚い。

 

スタッフに活気がない売上が落ち気味な店には、問題点が山積みしているものです。

その中でも特に、大きく改善しなければならない問題点は3つありました。

 

【1】メニューバランスが悪い為に料理が売れない。

【2】オペレーションの中で、お客様に対するアプローチが弱い。

【3】坪数による席効率とテーブルの大きさなど、設備的な問題がある。

 

今回、【1】に関しては、一番力を入れて改善をしました。

データを調べてみると、売上低迷の最大の理由は、夜の食事の時間帯にお客様の入りが悪いことでした。
この、夜のメインタイムの売上低迷を改善しなければ、全体売上をカバーすることはできません。

では、なぜこの時間帯が弱いのか?
理由は、料理の問題でした。

次回は、時間帯の客層や料理の問題について細かに解説していきます。

The following two tabs change content below.
外食虎塾事務局

外食虎塾事務局

外食虎塾 事務局です。講義、セミナーの内容を更新していきます。【募集中セミナー】株式上場セミナー入門編

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket