外食虎塾 第4期 第11回講義レポート10月8日(木)

4任

第1部 平成のサービス王  赤塚元気氏!

第1部は、現在名古屋と東京で10店舗を経営している平成のサービス王 株式会社DREAM ON COMPANY代表取締役社長 赤塚元気氏が登壇。
渋谷道玄坂DORAEMONは28坪で月商1800万を売り上げている化け物店舗。
また昨年恵比寿に新店舗を出店し近未来にはNY出店を視野に入れている期待値No,1の経営者である。
22歳で未経験で店長を任された時からの実体験をもとに、主に10店舗の繁盛のコツや人材育成、そしてサービスについて講話。効率化を図るよりあえて非効率なものをやった方が差別化が生まれる。
マニュアルはあった方が良いかそれとも無い方が良いか?上の人はいくら想いを語っても動いてくれない。
誰よりも早く誰よりも多く動いて本気の姿勢を認められた時に初めて一緒に本気の店作りが始められる。
自分の店は何で一番になれるかの“選択と集中”が大切だ。
など常にスタッフと全力で膝を突き合わして突き進んできた元気氏ならではの考えと“笑顔と元気”に塾生達は魅了され、また学びが多かった時間となったのではないだろうか。

元気

第2部 世界のゴーゴーカレーの皇帝 宮森宏和氏!

第2部は、世界のゴーゴーカレーの皇帝!株式会社ゴーゴーシステム代表取締役社長の宮森宏和氏が登壇。
同郷のヤンキース松井のホームランを見て独立を決意。
世界の2大都市東京とニューヨークに現在80店舗展開中。
海外進出事情をはじめ、ゴーゴーカレー関連商品の物販に関する話。
マネジメント、従業員との信頼関係、幹部研修の重要性。
第1店舗目が出店されてからこれまでの経緯とそしてこれから必要なことは何かを外食の枠を飛び越えた例なども参考に自身の考えを提言。
イノベーションし続けていくことが何故大切なのかをとくとくと話してくれた姿は印象的で刺激的だった。

宮持

第3部 居酒屋の神様 石井誠二氏!

第3部は居酒屋の神様 つぼ八商業者の石井誠二氏の登壇。
1973年に八坪の居酒屋「つぼ八」を開業。
400店舗、売上高500億円を達成し日本に居酒屋ブームを巻き起こす。
その後「八百八町」を創業。売上高68億を誇り、居酒屋の神様としてワタミの渡邊氏さえ師と仰ぐ。
現在会社はサブライムの花光氏に売却し、全国で若手育成の講演活動を実施中。
鮮度と清掃、そしてお客様に対してのもてなしを当たり前に大切にしてきた姿勢は現在の飲食で必要なQSC(Quality、Service、Cleanliness)に当てはまる。優しい面もちの中に言葉少なにして語る内容の奥深さと厳しさは会場全体が感じた事。
質問重視での時間をいただき、有難く手を挙げる塾生が続出した。真面目な話からプライベートな話までも面白おかしく真剣に応えてくれた姿に塾生は貴重な時間となったのは間違いないだろう。

 

石井

懇親会!

懇親会、2次会と最後も付き合ってくれて、塾生も感激です。
今回も大盛り上がりの夜でした。

S__27516940

 

 

S__27516941

次回開催予定!

次回はいよいよ最終回!!
10月22日開催です。

第1部は、
国際外食アナリスト!
フードリンクニュース
安田 正明氏

第2部は、
ラーメン業界の風雲児
株式会社Team86
林 正勝氏

第3部は、
6次産業の帝王!
株式会社エー・ピーカンパニー
米山 久氏

The following two tabs change content below.

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket