外食虎塾 第4期 第1講義レポート5月14日(木)

IMG_4657

5月14日、安田久氏が塾長を務める外食虎塾第4期がついに開講した。
外食虎塾はこれから外食で開業を目指す方や、100店舗を目指す経営者、そして上場を目指す意識の高い経営者の方を対象にした、外食ビジネスに特化した特別な塾である。
虎塾は第一線で活躍してる有名外食社長達が講師となり、直接ノウハウや経営に対する熱い思いを聞く事ができるとあって、勉強熱心で優秀な強者達から入塾希望が後を絶たない。
そんな外食虎塾の第4期第1講義、やや緊張した面持ちで集まった塾生達だが 約半年の本塾によってどのように成長していくのか、楽しみである。

第1部 外食虎塾主宰 安田久氏

IMG_4660

今回の外食虎塾第4期第1講義、第一部は外食虎塾の塾長である安田久氏が登壇した。
安田氏は現場の店長経験や経営者としての経験が豊富な飲食人である。
そしてプロデュースや業態開発の天才でもある。
安田氏の講義は塾生達の緊張を解くため笑いを織り交ぜながら外食経営にとって大切な事や、売上を上げるために必要な新規客開拓のノウハウ、リピーター対策などの講義があった。
すぐに使えるテクニックや知識に塾生達はとても勉強になったようだ。

第2部 株式会社てっぺん 大嶋敬介氏講演

IMG_4658

大嶋社長の講義は人材育成やモチベーションについてとても熱く語ってくれて会 場は大いに盛り上がった。
何度も大嶋社長が口にする『日本一』というキーワード。 日本一の居酒屋にしたい、日本一社員がかがやく会社にしたい、日本一親孝行な 会社にしたい、大嶋社長の思いは本当に熱い。
少年院で講演した時の話や学校での講演の話、そして有名な『本気の朝礼』の DVDに会場は感動に包まれていた。 人材育成、モチベーション、日本一、大嶋社長の講義は塾生達の組織運営ににとってかなりヒントになったのではないだろうか。

第3部 株式会社ダイヤモンドダイニング 松村厚久氏講演

IMG_4661

第三部は東証二部のダイヤモンドダイニングの松村社長が登壇。
松村社長は外食の成功者として塾生達の質問に答える形で様々な体験談を披露し てくれた。
創業当時の秘話や外食業界の様々な話、そしてスケールの大きい松村社長のプライベートな話の数々に塾生達はかなり圧倒されていた。
どんな質問をしても全て面白く、全てきちんと答えてくれる松村社長の人間力と対応力、人柄に塾生達の心は完全に奪われていたに違いない。

まとめ

IMG_4271IMG_4270

講義終了後の懇親会や二次会で松村社長と大嶋社長が会場を大いに盛り上げ、 参加者全員のテンションも最高潮。
人を楽しませる飲食人の姿、どのように人の心を掴むのか、やはり成功している人と直接会い、一緒に時間を共有する事で勉強になる事は多い。

The following two tabs change content below.
外食虎塾事務局

外食虎塾事務局

外食虎塾 事務局です。講義、セミナーの内容を更新していきます。【募集中セミナー】株式上場セミナー入門編

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket