若者の酒離れで居酒屋業態が不況に!?従来の居酒屋に代わり、主力となるべく誕生したのは…!!

『若者の酒離れで居酒屋業態が不況に!?従来の居酒屋に代わり、主力となるべく誕生したのは…!!』


近年、飲食店の生き残り競争は激しく、他店との差別化を明確に打ち出している店が多くあります。
その中でも、どの客層をターゲットにするのかで、メニュー、デザイン、オペレーションなど、さまざまなことが違ってきます。
私は8年前ほどから、団塊世代をターゲットにした店づくりをしてきました。

日本の総人口は減っていってます。

高齢者が増え、若者が激減しています。

若い人をターゲットにしていく居酒屋業態は、今後競争がますます激しくなり、よっぽど特徴がなければ生き残れません。
若い人は団塊世代に比べて、お酒もあまり飲まなくなっているというデータもあります。

10年前から、各地を講演会でまわっているうちに、「地方の若者が村から消えた……」という悲痛な叫びを、各地で耳にしました。
私は全国をまわってるうちに、日本は高齢化社会に突入してることを、肌で感じていました。
そういったことから、団塊世代をメインターゲットにした店づくりを始めました。

 

そして生まれたのが『郷土料理店』です。

 

郷土料理店が居酒屋に変わって、主力になると思っていました。
先月プロデュースした、銀座の秋田郷土料理『ハタハタ屋敷』も、40歳~60歳の男性がメインターゲットです。
この年齢層が食べたい料理と、お酒に絞ったメニュー作りにこだわりました。

予想通り、団塊世代のお客様がとても多く、お酒をガンガン飲みます。
『ハタハタ屋敷』のABCデータを分析すると、日本酒がかなり出ています。

明らかに今までの店と違うデータになってます。

 

前置きが長くなってしまいましたが、団塊世代をメインターゲットにした郷土料理店は、私が一番得意とする分野です。
会社経営をしている時は、自分のやりたい店、得意分野の店を作っていました。

外食する時も、競合店舗に行くことが多かったので、若い世代をターゲットにした店にはあまり行ったことがありません。
しかし、コンサルタント業がメインの仕事となった今は、ありとあらゆる業種の飲食店の知識やデータを知っておく必要があります。

郷土料理店はもちろん、居酒屋、ファミレス……なるべく幅広く色んな店に行くようにしています。

 

そんな中でも、最近行って勉強になった店は…!

次回に続く…。

The following two tabs change content below.
外食虎塾事務局

外食虎塾事務局

外食虎塾 事務局です。講義、セミナーの内容を更新していきます。【募集中セミナー】株式上場セミナー入門編

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket