外食虎塾 第4期 第10回講義レポート9月24日(木)

IMG_2331

第1部 アジア外食進出コンサルタント島正人氏

IMG_2328
第1部は、返還前の香港で1996年から12年駐在し、現在アジア諸国に10都市現地法人を設立。
その間に大手外食チェーン店40社以上の進出サポートをてがけるアジア外食進出コンサルタント島正人氏が登壇。

各国の比較特記データ統計、アジア各国の人口分布、経済指数等を元に進出の可能性を提言。
更に、“アジアのある国ではガスを引くのに60日かかる”などといった輸入インフラに関しての情報やまた宗教上の問題やメリットデメリットをどのように捉えていかに進出していくべきか、インドネシアのハラル認証取得レストランの紹介なども併せて最新の情報を提供してくれた。
海外進出を目指したいという塾生もおり、興味深い表情が垣間見れた時間だった。

第2部 株式会社セクションエイトの横山淳司社長

IMG_2329
横山氏は23歳で居酒屋はなこを立ち上げ30店舗まで成長させた。
最近では婚活応援酒場「相席屋」を立ち上げテレビ雑誌で話題に。
規格外の斬新なアイデアを形にして次々とヒットコンテンツを生み出し続け現在は9業態60店舗を展開させる勢いのある若き経営者の1人である。

自社の業態開発力と共に短期間でここまで成長してきた要因をわかりやすく説明してくれた。
特にPRに関しての考え方、SNSの利用方法、セグメント毎の打ち出し方、マスコミに対応するブランディングに関しては「なるほど~」といった声がこぼれ、塾生からは目をキラキラさせて質問も続出した。

第3部 外食のドン“際コーポレーション株式会社 中島武会長”

000
第3部は、いよいよ外食のドン“際コーポレーション株式会社 中島武会長”が登場。
41歳で外食業界にデビューし、怒涛の快進撃で現在は中華の他にカフェや和食、イタリアンのなどの他に旅館経営も併せ300店舗を展開中。

中島社長の登壇と共に、会場内はそれまでとは違った空気感に一変した。
自然と背筋が伸びてしまうその空気感を作り出す雰囲気は直ぐに、中島氏の自分への厳しさなのだとわかる。
そこにいた人たちがみんな経営とは何ぞや。外食とは何ぞや。
といったことを改めて考えさせられる機会となったのは間違いないだろう。

「いいからあてなさい。」と、特化したビジネスの重要性を提言した後に自身の多大な経験を面白おかしく語る中島氏に、緊張感でいっぱいだった会場内の塾生たちは完全に引き込まれていったのであった。

次回10月8日外食虎塾第4期11講義

スクリーンショット 2015-09-25 10.45.38

第1部

平成のサービス王!
株式会社DREAM ON COMPANY
代表取締役社長
赤塚元気氏

第2部

世界の55カレーの皇帝
株式会社ゴーゴーシステム
代表取締役社長
宮森宏和氏

第3部

居酒屋の神様
つぼ八の創業者
石井誠二氏

スポット参加受付中
こちらから!

http://gaishoku.jp/

The following two tabs change content below.
外食虎塾事務局

外食虎塾事務局

外食虎塾 事務局です。講義、セミナーの内容を更新していきます。【募集中セミナー】株式上場セミナー入門編

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket